トマト克服への道01

私はトマトが苦手です。
あの独特な風味と、潰れるような食感が苦手です。食わず嫌いではなく、普通に食べて普通に苦手です。
なんですが、あることがあって、トマト嫌いを克服しようと思いました。

研究室の教授と先輩と、ご飯を食べに行った時のこと。
頼んだ定食に生のトマトが付いており、それを見て教授さんが気になったらしく、
教授「トマト嫌いなの?」
私「そうですねー、苦手ですね」
教授「ふーん。トマト食べられないってのさ、ガキっぽいよねー」

——くっ!

教授「トマト食べられない人と、お酒呑めない人は子供っぽいよ」
私「…………」

両方でした。
一応、トマトは生でなければ食べられはします。ちょっと加工されたものなら。スパゲッティミートソース美味しいし。
お酒は大体一杯ないし二杯(見栄)くらいで限界を向かえます。強烈な頭痛に襲われ、吐き気を催します。その強烈さから、酔わない程度に飲もうとするので大体1杯、もしくは誤魔化し誤魔化しで一杯も飲まないまま飲み会を過ごすときもしばしば。
とりあえずその場は、
「今日は置いといて、明日から本気出します」
みたいなことを言って、誤魔化せた(?)ので、次回には何とかできてなければならないし、そこまで言われて黙っていられるほど大人でもありませせん。あれ?子供って認めた?
「お酒は克服できるものではない、お酒の弱さは持って生まれた物」という噂を聞いたことがあるので、お酒は諦めてせめてトマトくらいは克服しよう、と行動を起こしました。

というわけで、料理に(自分より)詳しい hiyoko 君(仮名、男)の力を借りて、トマトに挑戦。
作り方はとっても簡単です。

1.トマト輪切りにする。
2.モッツァレラチーズのせる。
3.オリーブオイルかける。
4.塩コショウかける。

以上!
食べてみました。最初の一口はフルーツみたいな感じ。甘い。で、次から塩コショウの風味があって、もろにトマトの風味が。恐らくしかたのないことだとは思うのですが、苦手な風味が鼻を貫きます。
克服には時間がかかりそうです……。

コメント

このブログの人気の投稿

相互インクルード対策

make error "Circular"

gdb操作