Conoha へ ISO をアップロードしてインストール

私大のFedora 勢。しかし Conoha には最新のFedoraがないので、sftp で入れる必要がある。

けれど、Conoha のドキュメント にある例は Windows 用。実は私 Fedora 勢と見せかけて Mac OS X 使っています。いいじゃん。

なので、Mac OS X からのアップロードを。
むしろ Windows よりも簡単かもしれない。

key pair から秘密鍵を DL しておく。これはのちのち使う。


まずは普通に VPS を CentOS で作る。最初にここで引っかかった。VPS 作る前に install するんじゃないの?

install したあとは、install した VM



を選択して、コンソールが選択されていることを確認し、

コンソールの下の方から下記の表示を見つけ出します。



これを OS X の自分のホームディレクトリの .ssh/config ファイルに

Host sftpXXXX.cnode.jp
Hostname sftpXXXX.cnode.jp
IdentityFile ~/.ssh/XXXXXXXXX.key
User XXX-XXXXXXx


上のコンソールの画面で見つけたユーザ名、sftp 先のURL、ユーザ名、最初に DL してきた ssh 秘密鍵を書き込み、

% sftp sftpXXXX.cnode.jp
sftp> put Fedora-20-x86_64-DVD.iso /images


これでイメージのアップロードは完了。


次は選択した VM の再インストールを選択。


そしてアップロードした VM のイメージが選択できるようになっているので、下記のようにイメージを選択、確認をクリック。



確認をクリックした後、決定がでるのでそれもクリック。

そして VPS を起動。
コンソールで、「クリックして開始」を押すと下記のような画面に。おめでとう。




コメント

このブログの人気の投稿

相互インクルード対策

make error "Circular"

gdb操作