Thinkpad X220 を SSD に換装

概要

  • Thinkpad X220 を買いました
  • そこかしこで記事にされている手順なのが悲しさ
  • Linux 入れるのが夢だったので叶えるために Ubuntu 入れてみた
  • 少し使ってみたけれどHDD の速度がなんか気になったので、換装することにした
  • なので SSD 買いました

やった手順

手順と言っても大したことしてないですが……。

HDDを抜く

ここに HDD が刺さってるので、ドライバーでネジ外して抜く。


ドライバーで蓋を外すと、HDD の一部が見えている。引き抜くには、テープを引っ張り出して、それを引っ張ると抜ける。

ぬいたら下の画像のようなかんじ。両端にゴムのカバーがついているので、それを取り外すとネジが見える。そのネジも取り外して、SSD に入れ替えて取り付る。

取り付けた SSD の姿。これをそのまま、もともと HDD が入ってたのと同じようにしまう。
完了!

作業後

  • 事前に作っておいた Ubuntu インストール用の USB メモリをさして Ubuntu を入れた
    • Fedora も考えたけれど、一旦安定の Ubuntu に…
  • バッテリーの持ちがあんまり長くないのでとりあえずバッテリーも変えたい

コメント

このブログの人気の投稿

相互インクルード対策

make error "Circular"

gdb操作