英語と戦う話

高校のころから英語のセンスが壊滅的になく、公式ドキュメントも Google 翻訳を通したり、 まずコードから読んだりしている僕ですこんにちは。

そろそろいい加減、ネイティブレベルでしゃべれなくてもある程度読めて聞き取れるようになりたいので、なにか訓練をしなくちゃと思い立ち、とりあえず打った対策が2つ。

TED をひたすら聞く

意味が分からなくても単語が分からなくてもひたすらひたすら聞く。
果たして効果があるのかはわからないが、英語に常に触れ続けることによって未知の何かが開花するのではないかと期待してる。聞くタイミングは、
  • 通勤時 片道15分。平日は毎日
  • 炊事、洗濯時
  • 作業時、ストレスがたまらない程度に
のような感じ。無理して続ける気はないので、つらいと感じたら好きなアニソンに切り替えます。

単語を見続ける

覚えません。見るだけ。同じものを何回も。見る対象はこれ。



これも、無理のないときに。たぶん通勤時。FGOのイベントがあるときはそっちを優先します。あまり意識は高くないため。

結果報告を半年後に

まず三日坊主の僕が2週間続けられているので、半年先まで続けてある程度英語が得意?になっているように祈っています。半年後、ここに報告を書ければ。半年後っていうと、6月くらい。

コメント

このブログの人気の投稿

相互インクルード対策

make error "Circular"

gdb操作